世界45ヵ国旅行しながら書いています。滞在国や世界の情報を提供します!

宗教

儒教の真意とは。支配工学としてのキリスト教。 大衆を支配するにはレベルをワザと落としてあげる。

投稿日:2017-06-24 更新日:

儒教と聞いて親孝行、教師を敬う、歳上を敬う道徳の羅針盤のようなイメージを持つ人は多いと思う。

しかし儒教と聞いてその視点を持っている人は支配工学のテクニックに組み込まれている可能性がある。

儒教で個人的な儀礼を説くのは

一段階目『修身』、
二段階目『斉家』家族の繋がりの重要性、養子縁組など。
三段階目『治国』まで行くと政治学になり、
第四段階の『平天下』では軍事学が入ってくる。

チェスの様に自分の手コマ(自国民)を動かして他軍と戦う術だ。
儒教は実は支配者の高度の高い目線で秩序を考えている。

つまり帝王学だ。
帝王は庶民に行儀よく、秩序だって、
お上には頭を下げる様にしてもらった方が革命が起きてギロチンにかけられたりしないので安心だ。

だが儒教は敢えて親孝行や先生への尊敬といった教典の一部分をクローズアップして教える。
帝王の目線で教えると支配の手順に気付かれてしまう。
いつでも反乱される。

キリスト教はどうだろう?

まず、ローマ帝国はキリストを鞭で撃ち続けて、
拷問し、肉を裂き、人々の晒し者にして殺した。
ローマ帝国は新興勢力のキリスト教に対して、
恐れをなして非常に残酷な方法で粛正をした。

それがキリストの死後、今までの方針を180度ぐるっと変えて、
キリスト教を国教として、権力の中枢に組み込んだ。
キリストは、自分を裏切った者や、権力の言いなりになって自分を虐め殺した者、
その全てを許した。紛れも無い聖人だ。

しかし、皆さんは前言を全てを撤回して

キリストの聖人としての資質を支配の道具に変えた、ローマ帝国の存在が現在に至るまで
脈々と教会の影に在ることをご存知でしょうか?

彼らがキリストの真の偉大さを知って悔い改めたので、
キリスト教に目覚めた、訳ではないのです。
豊臣秀吉はイエズス会の背後にはローマ帝国の奥の院がある事を知っていたので
バテレン追放や26聖人磔などしてキリスト教を弾圧した。

ヒンドゥー教はどうでしょう?

ヒンドゥー教は、シツコイまでに自然の細部を徹底分析したインド哲学の廉価版だ。
世の中を瞑想に寄って詳しく観察すると、
自分の内部の経験が全宇宙を内包している様に見えるし、
外部世界が自分を瞬間瞬間形作っている様にも見える
二方向的な世界が一元的に捉えることも出来、
カメレオンの様に宇宙の在り方も変わってしまう。

しかし、このインド哲学の基礎的な解釈は、
意識変性した状態で瞑想経験に寄って感じる必要がある。

本や言葉では中々伝わらない。難しい。

そこで、支配層は世界の概念をいちいちキャラクタライズして
子供でも無学の者でもわかる様にした。

形が消滅するマイナスの概念をシヴァと呼んだり、
分子が再構成されて物が生まるプラスの概念をビシュヌ、
宇宙の場自体をブラフマン、という具合に各事象にラベリングした。

この技術についてはヒトラーが『我が闘争』の中で、
『大衆を操作するには1番底辺のレベルの者でも理解出来るスローガン』
を編み出さなければならないと明言している。

世の中の教義とか宗教の大半は一般大衆操作術や、帝王学が随所に盛り込まれている。


ニーチェと言う哲学者がドイツにいた。
彼はいかにカトリック教会が支配の為の帝王学によって作られた装置であるのかを非常に明確に、
露骨なまでに露わにしてくれた。

ニーチェと言う哲学者の本当に言わんとしてる本質は、この見えざる支配構造からの脱却である。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkoriworld_twをフォローしよう!







-宗教
-, , ,

執筆者:


  1. 庸子 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    支配する側はいつも権力の拡大が目的でしょうか?
    しかし、行き着くところまで、権力を拡大した結果の(喜びと虚しさ。)を理解しているんだろうか?と考えちゃいます。アホな意見ですか?

  2. 直美 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちょっとズレたこと言いますが、インド哲学の基礎的解釈っておもしろいですね!
    曼陀羅の絵図が思い浮かびました。
    量子物理学みたいな感じですか?
    空も花も海もみんな同じ♪みたいな?

  3. koriworld より:

    SECRET: 0
    PASS: e48236c9f4daca8a5d2e573233bb2049
    量子力学も世界を解釈する1つの方法でしょうね。1つの神に対して複数の解釈があるのだと思います。この後はインドに行って修行して来ます。

  4. koriworld より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2つの考え方があると思います。1つは全てを思い通りにする。これには70億人の人類全てを支配する、といった様な労力が凄いかかります。もう1つは、自分を変えれば宇宙観が変わる、と言うことです。後者の方が少ないエネルギー量で思い通りになれるのではないでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フィリピン大統領ドゥテルテはカトリック教会から性的虐待を受けていた。『カトリック教会は偽善者だ!』

1億人強いる人口の80%を占めるフィリピンのカトリック信者。 その教会による性的暴行が後を絶たない。 アルジャジーラ英語版の記事によると当時、 15歳だった少女は2人の司祭から性的暴行を受ける。 彼女 …

「共謀罪」法を強行採決した「中間報告」という議会テクニックがヤバすぎる!

http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/14/conspiracy-law_n_17100976.html 以下ハフィントンポスト6月15日から抜粋開始。 犯罪を計画 …

オウム真理教の黒幕「ムーニーズ」が日本を牛耳っている

動画内容。元自衛隊陸相補(退役時)池田整治氏の講演。 池田氏は当時、 松本サリン事件の土壌から検出された化学物質と、 オウム真理教の施設があり、 異臭騒ぎを起こした上九一色村の土壌から検出された 化学 …

ユダヤ教徒「イスラエルは解体するべき」

YouTube動画に日本語字幕動画投稿しました。本日YouTubeデビュー! まぁ、のんびりやります。 動画はみるからに 正統ユダヤ教徒の出で立ちのユダヤ人が、 イスラエルのシオニズム政策を批判する貴 …

バチカン聖職者のドラッグを使用した同性愛乱交パーティーに警察が突入した。

今日はバチカンのローマ法王への長年の取材とその英語報道を行っているEdward Pentin記者の7月8日付けの記事を翻訳してみた。 http://www.ncregister.com/blog/ed …




Kori
海外こもり歴10年突入。
中米、アフリカのスラム生活から
ドバイの高級アパート生活まで、
幅広く世界を見る視点を養っておる最中であります。
ライフワークはダンス。
趣味は絵画に外国語。
http://koriworld.com で 世界中の情報をお届けしてます

twitter
https://twitter.com/koriworld_tw

mail
koriblog@yahoo.co.jp

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。