H.R.5404法案が通ればリアルにアメリカが金本位制に戻る可能性あり

アメリカのネットでは5月22日に提出されたH.R.5404という法案が話題になっています。

H.R.5404は共和党Alex Mooney下院議員が5月に提出した法案で、もし今年可決されたら2020年に施行されます。これは金=GOLDの重量と米ドルをリンクさせる、という1971年のニクソン以前の金本位制に戻るということです。

2018年現在、米ドルは刷り続けられた結果、購買力低下が進み、1913年比で96%、2000年比では30%減価してしまいました。かつて1ドルはゴールド1,500ミリグラム以上の価値を持っていましたが、現在はたった23.25mgになります。そこで保有しているゴールドに見合っただけのマネーサプライに抑えることによってインフレを抑えようではないかという意見や、アメリカ国民が銀行の借金券による「借金奴隷」から「金の債権者」として復権できるのでは?とH.R.5404法案に期待があるのですが、、、上手くいくのでしょうか???

【メリット】金本位制に戻ると大規模な戦争が起こしにくい

大昔、元のフビライ・ハンの強力な軍隊がヨーロッパに攻めた時、全ての費用は金で支払われました。金が不足すると次に銀で支払いました。しかし、全て使い果たしてしまったので元に帰るはめになりました。今日においても我々がリアルマネーである金地金(きんじがね)だけで戦争を開始することができません。何故なら国庫に戦争をやるだけの大量の金地金がないからです。

大規模な戦争には莫大な費用がかかりますので金本位制では維持できません。そこで1913年ウィルソン大統領は連邦準備制度=FRB(中央銀行)を建てて大量のドルを刷って第一次世界大戦に使ったのです。1914年7月に第1次世界大戦が勃発すると参戦各国は金本位制を中止しました。

金本位制は第二次世界大戦後に再開しましたが、1971年のニクソン大統領以降、米ドルとゴールドのリンクが外されたのは60年代のベトナム戦争で米ドルを刷り過ぎて金準備量をはるかに超えた多額のドル紙幣の発行を余儀なくされ、金との交換を保証できなくなったからです。

金本位制において中央銀行は保有するゴールドに見合った量の紙幣しか発行できないので大規模戦争を仕掛けにくくなります。一方でデフレ恐慌時に大規模金融緩和策などのテクニックが制限されるというデメリットもあります。

金と米ドルが価格固定すると不公平な価格ロビーが生まれる説

https://www.zerohedge.com/news/2018-04-12/open-letter-congressman-alex-mooney-hr-5404-bill-define-dollar-fixed-weight-gold

金価格が米ドルに固定された場合、不公平なことですが、力のある者たちがワシントンに来て希望する金固定価格のためにロビー活動をする可能性があるとのことです。
なぜなら土地の債権者は金価格が低くなることを望むからです。
例えば、金価格が1オンス=20ドル(1933年以前の値)に固定されていたとします。
そうすると住宅ローン10万ドルの住宅所有者は、債権者に支払うために5,000オンスのゴールドを支払わなければなりません。
債務者はこれと反対を望むでしょう。 金価格が1オンス=1万ドルだったとしたら、
さっきと同じ住宅ローン債務者はたった10オンスしか払わずとも負債から解放されます。

一方、和田聖仁弁護士「金融引き締めの本当の目的は、、、」

 

JRPテレビジョンで和田聖仁弁護士は、各国中央銀行による金融引き締めの動きの本当の目的は、ワザと緊縮状態を作って、バブル崩壊に導くためだと言っています。

この一連のバブル形成→バブル崩壊の流れはミンスキーサイクルと呼ばれていて、中央銀行ネットワークは歴史上この悪意に満ちたサイクルを意図的に繰り返してきました。和田聖仁氏の読みでは2020年あたりにバブル崩壊→金融リセットが行われた後、金本位制仮想通貨(当然、中央集権型仮想通貨でしょう)で仕切り直し説を言っていますが、この2020年と言えば今話題のアメリカ発の金本位制法案「H.R.5404」が成立している可能性のある年とかぶります。

確かに歴史上何回も人工的に弾けたバブルが今、まさに弾ける可能性があるのですが、その頃に、現状優勢な国家主義のトランプ派が多国籍中央銀行ネットワークに勝っているのなら債務返済不可能なレベルに陥った米ドルを一度リセットして、H.R5404法に基づく全く新しい金本位ドルや金本位仮想通貨が始まる、という今までよりはポジティブなリセットになる可能性があります。

Zim boasts 13m tonnes gold chest

ジンバブエの新聞によると、ジンバブエには1300万トン!?もの金が眠っている、とのことです。まだ1980年からたったの580トンしか採れていない。

これはあくまで私の想像ですが世界的に新・金本位制通貨システムが出来れば、このジンバブエの莫大な金を担保に通貨発行してアフリカ版一帯一路のような大改革をしない手はありません。なぜなら第二次大戦終戦直後とは違い、アメリカが本当に金を持っているか世界は疑問視しているからです。金本位制通貨はどこの国が保有するゴールドを基準にして通貨の発行高を調整するのかという点が重要です。もちろん、強権的なワンワールド政府ではなく、新興国家の発言権が大きい緩やかな連邦政府の下でジンバブエがれっきとした債権国になる必要があります。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でkoriworld_twをフォローしよう!